ド素人のガンプラブログ

ガンプラ製作日記と日常の出来事



今週のお買い得ガンプラ

MG 1/100 ストライクE+IWSP(ルカス・オドネル専用機) バンダイ(発売中)
Yahoo!ショッピング/ビッグビィ ヤフー店 価格:\2,930


MG 1/100 ランチャー/ソードストライクガンダム プラモデル【発売済】 40%OFF!
Yahoo!ショッピング/プライスバスター 価格:\3,144


MG フォースインパルスガンダム【5月予約】
Yahoo!ショッピング/模型の蔵Yahoo!Shop 価格:\3,300



月別アーカイブ  [ 2007年08月 ] 
≪前月 |  2007年08月  | 翌月≫

 




ランキングに参加してます。

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

次はどれ? 

昨日ストライク+IWSPが完成したので今日は製作お休みです。

次はMGストライクノワール、MGストフリフルバ、HG1/144ドムトルーパーの何れかだと思います。

そろそろ全塗装をやってみたいので、ドムトルーパーが有力候補

作る前の妄想はかなり盛り上がるんですけど、いざ作って行くと妥協の嵐www

結局ほとんど塗装無しの簡単仕上げって事が多いんですよねw

まだまだ練習が足りないので、失敗恐れず作りまくって行きます!!



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/01 01:43 ] ガンプラ全般 | トラックバック(-) | CM(0)

HG 1/144 ドムトルーパー製作記その1 

本日よりHG1/144ドムトルーパーの製作を開始しました。

目標としては合わせ目消しと全塗装です。

あまり高いハードルは設定してないですが、上手く行くのか不安ですww

まず襟部分の後ハメ加工から

ドムトルーパー

中途半端な場所で切っちゃったけど

ドムトルーパー

ハメるとパチッっと言ってハマるので後で接着の必要はなさそうです。

胴体と腕部分左右2箇所の接着をして今回は終了です。

ドムトルーパー

あまり時間が無かったので全然進んでませんww

続きは今夜かな?



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/01 17:24 ] │└ドムトルーパー | トラックバック(-) | CM(0)

シャドウ吹き 

ドムトルーパーの製作の続きを

っと思ったが

分解


ブレイズザクファントムをバラバラにしてみました。

タイトルに書いちゃってるからわかりますね

ブレイズザクファントムにシャドウ吹きをしようと思います。

早速試みたが

いきなり挫折w

シャドウ吹き難しいwww

色はスモークグレー+クリアー

薄め液にレべリング薄め液を使用

細く吹けるんだけど塗料がダラ~~って垂れてくる・・・・

薄めすぎ?

レべリング薄め液、これが良くないのかな?

明日もう一度チャレンジしてみよう



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/02 00:11 ] ガンプラ全般 | トラックバック(-) | CM(0)

HG 1/144 ドムトルーパー製作記その2 

前回の続きで、太腿部分と肩部分とバーズーカの接着を行いました。

膝関節の組み立て中

ポリキャップAだかMが床に!

探しても全然見つからないwww

諦めるわけにもいかない・・・・

何故か急に思いついた!

今まで作ったHGでAかMのPC使ってないのがあるはずw

あった!!!!

ドムトルーパー

いや~~捨てないでよかった~~

ガイアがAを使わないらしく2つもあったww

ここで部品注文になったら、かなりやる気を失ってたよw

この後は順調に進み

接着終了

ドムトルーパー


明後日くらいまで放置して削りますw



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/03 00:49 ] │└ドムトルーパー | トラックバック(-) | CM(0)

塗料購入のはずが・・ 

ドムトルーパーを塗装するにあたって、塗料が足りない予感がしてきた。

毎週月曜しか買い物に行けないので、通販を利用した方が早く手に入るはず。

そんなわけで、また一押屋模型に注文しようと思ったんですが

塗料5・6個の為に送料払うってのが納得でき無い・・・・

まぁ簡単な解決方法は

もちろん

他の物も一緒に買う

これしか無いですねw

って事で、アクションベース2を5個注文

ど~~~~考えても多いなw

まだ未使用のアクションベース2が1個部屋の隅にwww

でも、これしかなかったからな~

え?

何故ガンプラ買わないかって?

一押屋模型はガンプラの在庫が少ないんですよ・・・・

もう少し種類増やしてくれればと思うが・・・

注文確定後、クリアーの注文忘れてた事に気づいた!!!

前回が当日発送、翌日到着って感じだったのでメールじゃ遅いかと思って追加出来るか電話してみました。

名前を告げクリアーを追加したい旨を伝えると

「いつもありがとうございます。追加大丈夫です。こちらで変更しておきますね。」

え?????

注文番号の確認とかいいの???

名前だけでOKですかww

ここからは仮定ですが、友人にこの話をしたとしよう。

悪意でも善意でも冗談でもいいんですが

俺がこの店に注文したあと、俺の名をかたって追加注文可能って事ですねw

普段の買い物も通販もカード決済なので、到着した時点では気づかないなww

箱を開けてビックリw

MG4個も入ってたお(^ω^)

な~~んて事になりそうww

でも、誰も損も得もしないなw

あ!追加注文したらメール来るんだw

今気づいた~~~~

でもこのメールは見なかったことに・・・・・

だれか、勝手に追加注文してくれww

開けてビックリっての体験したいよw



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/03 02:41 ] 雑談 | トラックバック(-) | CM(0)

HG 1/144 ドムトルーパー製作記その3 

本日も休憩時間を利用して少しだけ作業を進めました。

残りの全パーツをランナーから外して、仮組をしました。

ドムトルーパー

次回は、すべてのパーツのゲート処理を行う予定です。

HGはパーツ数が少ないので、楽そうだねw



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/03 15:38 ] │└ドムトルーパー | トラックバック(-) | CM(0)

HG 1/144 ドムトルーパー製作記その4 

仮組した物をまたバラバラにして、サフ吹きしました。

ドムトルーパー

大体半分くらいは終わったかな?

細かいパーツのサフ面倒で後回しにしたせいで、若干面倒になってきましたw

そういえば、接着したパーツもあるんだったww

残りは明日にしよう・・・・



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/04 01:53 ] │└ドムトルーパー | トラックバック(-) | CM(0)

HG 1/144 ドムトルーパー製作記その5 

本日はサフ吹きの続きを終わらせ本塗りに入りました。

パープル部分の色を設定色よりも若干濃いめに作ってます。

パープル+ホワイト+ブラック+クリアーレッド

割合は、適当だったので覚えてませんww

ってか、大量に作ったのに2回もこぼしてしまいましたw

床に塗料が垂れるのを阻止しようとして

足が紫にwwwwww

写真うpしようか迷ったけど、汚い足なんでやめますw

いろいろ有りましたが、一応塗装完了

ドムトルーパー

もうちょっと濃くてもよかったかなと思いますが、まぁOKですね。

ドムトルーパー


足の甲の発色が個人的に気に入ってます。

塗り分けの順番が下手なのか、パープルとブラック塗った後がなかなか進みません・・・・

隠蔽力の強いのって

最初に塗るの?

最後に塗るの??

隠蔽力関係なく、マスキングの回数減らすようにするの?

さすがに、その時の気分って事は無いだろうなw

もっと計画的に塗って作業効率上げるという課題も出来たところで

本日の作業は終了

明日中に塗装は終わらせたいですね。



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/05 04:01 ] │└ドムトルーパー | トラックバック(-) | CM(0)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード 再販 

8月7日にMG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモードが再販されるらしいです。

2007年8月 出荷予定表

最初の販売から再販まで長かったのに、今回はすぐでしたね。

次の再販も半年先かと思って、焦って2個も買た俺は負け組か・・・





ランキングに参加してます。

[ 2007/08/05 15:24 ] ├MG | トラックバック(-) | CM(0)

また今週も 

焼肉でした・・・・

これで3週連続ですw

来週も天気良ければ開催されるんだろうな~

お盆は絶対って言ってたから今月は最低2回はありそうだ・・・



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/05 21:32 ] 雑談 | トラックバック(-) | CM(0)

HG 1/144 ドムトルーパー製作記その6 

ある程度塗装が終わりました。

ドムトルーパー

予定通りの雰囲気にはなってきてますね。

エナメル塗料が乾いたら、モノアイのシール貼ってつや消し吹いて完成!

あ!

バズーカがないぞw



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/06 00:40 ] │└ドムトルーパー | トラックバック(-) | CM(0)

本日の買い物 2007-08-06 

本日はMr.ミックスⅡ(調色計量セット)探しとMGデスティニーの予約に行って参りました。

Mr.ミックスⅡの調色スプーンと長いスポイトがとても使いやすいので、2セットくらい買い足したかったわけですが・・・・

まず、模型店その1へ

塗料等が置いてあるスペースを探しても見当たらないので、Mr.ミックスⅡの在庫を聞くと

「無いです。箱でなら取り寄せできますよ。」

そんなにいらないですww

何も買わないで帰るのも悪いので、Mr.カラーのクールホワイトを2個購入。

MGデスティニーの予約出来るか尋ねると

「うち予約受け付けてないです、でも、予約しなくても手に入るから」

との事・・・・

ここにガンプラ買いに来る人少ないのか?

その手に入る根拠を詳しく!

まぁ、発売決定しても予約させてくれない事がわかったので次の店へ

次は、いつもの家電量販店

ここは毎週来てるからMr.ミックスⅡが無いことは分かっているので、予約が出来るか尋ねてみる。

「ガンプラの予約は出来ないんですよ~。一回目の入荷で10数個くらいは入荷するので、人気あるMGでも今までは次の日でも在庫有りました。当日か次の日きて頂ければ購入できると思います。」

あ~~~こういう回答いいよwww

説得力と安心感がありますね。

気分が良いので、今日も1箱くらい買っていこうと思ったら

キター

デンドロビウム入荷してるwwwww

価格見たら24000円弱・・・・

若干ネット通販より高いかな・・・

どうせ誰も買わないから、今じゃなくても良さそうwwww

自分の部屋じゃなくて、ここに積んでるって感覚でw

デンドロビウムは諦めてまた物色

近くにあったMGグフカスタムが目に入った

IWSPを作った後なので、グフカスタムのガトリングシールドがすげ~~気になる。

今日はこれで決まりですねw

MGグフカスタムとタミヤ瞬間接着剤と塗料2色購入

続いてダイソーへ

ここでは目玉クリップ3セット購入

最後に模型店その2へ

まず、店内を一回り・・・・

プラモの箱の隙間から、向かいの人が見えた!!

しかも、ムーディー勝山似wwwwww

目があった瞬間吹きそうになった

同時に

チャラ、チャ、チャ、チャラ、チャ~

と、あのイントロがが頭に流れたwwww

頭の中のイントロが終わる頃に店員にMr.ミックスⅡの在庫を確認

すると

すっげ~~探してるwwwww

ごちゃごちゃし過ぎで店員も店内を把握してないらしいww

結局無かったが、なんか探して貰って何も買わないのは悪いので

タミヤのスペアボトル買い占めました・・・・・

って言っても4個w




結局Mr.ミックスⅡは通販で購入するか箱買い・・・・

普通に通販だよな~



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/06 18:55 ] ガンプラ全般 | トラックバック(-) | CM(0)

HG 1/144 ドムトルーパー製作記その7 

本日はバズーカの塗装と全体につや消しクリアー吹いてみました。

ドムトルーパー


まだ、ツヤあるwwwww

つや消し吹いてたら白っぽくなってきたので止めたが、まだ足りなかったのかな~

つや消しクリアー思ったより難しいなw

得意の妥協でこれで完成にしちゃうか

もう少しつや消し吹いてみるか

まてよ

これ以上手を加えるとグダグダになって、逆に未完成のまま放置になりそうだな・・・・

これで完成にしちゃおうw

他の角度からの写真は次回UPします。



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/07 00:14 ] │└ドムトルーパー | トラックバック(-) | CM(0)

プラモ作ろう 

月曜から、プラモ作ろうを見始めました。

昔スカパー契約してたときにチラっと見た事があったんですが、当時はプラモにそれほど興味が無かったので流し見ww

プラモを作り始めてから見ると、とても参考になる事ばかりで真剣に見入ってます。

プラモつくろうCUSTOM #8 越智信善 VS MSM-04 アッガイ(バンダイ ガンダムプラモデルMG1/100) を見て

アッガイかわいい!!

体育座りさせてぇぇってなりまして、ついつい購入してしまいました・・・・

先日購入できなかったMr.ミックスⅡを在庫してるネットショップを探し、Mr.ミックスⅡとMGアッガイを注文。

必要な塗料が7色ほど足りなかったので、それも注文・・・・

今回の通販での購入は来週休みが無いので、その代わりと自分に言い訳して購入してるわけですが・・・

俺アホだなw

毎週毎週買いすぎ・・・・・

完成したドムトルーパーの撮影終わってないし、明日からストフリ製作に入ろうと思ってるし、プラモつくろうの続きみたいし、やることいっぱいだなw

そういう時期に限って仕事が忙しくて何も出来なくなるんだよな~

プラモつくろう見て寝るかw



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/08 04:23 ] ガンプラ全般 | トラックバック(-) | CM(0)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード製作資料 

MGストライクフリーダムガンダム フルバーストモードに必要な塗料(Mr.カラー番号にて記載してます。)

C1 ホワイト
C2 ブラック
C3 レッド
C4 イエロー
C5 ブルー
C13 ニュートラルグレー
C14 ネービーブルー
C34 スカイブルー
C48 クリアーイエロー
C50 クリアーブルー
C59 オレンジ
C65 インディーブルー
C68 モンザレッド
C72 ミディアムブルー
C80 コバルトブルー


ストライクフリーダムガンダム塗装部と塗料割合

本体等ホワイト部の塗装色
C1 ホワイト(100%) + C14 ネービーブルー(少量)

胸等ダークブルー部の塗装色
C5 ブルー(40%) + C2 ブラック(30%) + C3 レッド(20%) + C1 ホワイト(10%)

クツ等ブルー部の塗装色
C80 コバルトブルー(50%) + C65 インディーブルー(30%) + C1 ホワイト(20%)

アンテナ等イエロー部の塗装色
C4 イエロー(60%) + C1 ホワイト(30%) + C59 オレンジ(10%)

アゴ等レッド部の塗装色
C68 モンザレッド(100%)

ビームライフル等グレー部の塗装色
C13 ニュートラルグレー(70%) + C2 ブラック(30%)

レールガン等ブルーグレー部の塗装色
C1 ホワイト(50%) + C72 ミディアムブルー(50%)

各種センサー等スカイブルー部の塗装色
C34 スカイブルー(100%)

目 クリアイエロー部の塗装色
C48 クリアーイエロー(100%)

額センサー クリアブルー部の塗装色
C50 クリアーブルー(100%)

武器・付属品

ビームライフル×2
ビームシールド
ビームサーベル×2

ドラグーン発射エフェクトパーツ
軟質クリア棒

1/100 キラ・ヤマト フィギュア
1/100 ラクス・クライン フィギュア

展示用スタンド
アクションベース(クリアブルー)



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/08 15:00 ] │├ストライクフリーダムガンダム | トラックバック(-) | CM(0)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード製作記その1 

やっとストフリの製作に取り掛かりました。

IWSP同様、成型色を利用した簡単フィニッシュになると思います。

まず、説明書とホビージャパン2007年3月号の「一週間で作るガンプラ製作講座MGストライクフリーダム編」に一通り目を通し合わせ目消し箇所の確認。

アンクルガード・レールガン・スーパードラグーンが目立ちそうなので、アンクルガードだけ接着。

レールガンは内部のゴールドパーツを塗りたいので、ここでは接着しませんでした。

続いて、胸部の組み立てです。

フレームだけ組んで後で装甲をつけようかと思ったんですが、一気にゲート処理するのが面倒な気がしてきて普通に組んでますw

ストライクフリーダムガンダム

ゲート処理だけした仮組状態の胸部と接着したアンクルガードです。

お盆間近で仕事が忙しいので、本日はこの辺で一旦終了します。



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/08 15:23 ] │├ストライクフリーダムガンダム | トラックバック(-) | CM(1)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード製作記その2 

今回は頭部と右腕の製作です。

まず顔パーツの頬のグレー部分をHJ3月号の作例の様な感じにしたいので、瞬間接着剤で接着しました。

ストライクフリーダムガンダム
無加工だと段差が気になりますね。

作例ではグレーパーツを削ぎ落として若干後ろに接着してましたが、削って滑らかにしてみることにしました。

ストライクフリーダムガンダム
左頬が加工後です。

無加工状態よりも滑らかなラインになってると思います。

ストライクフリーダムガンダム
左右を削ると、加工前より白部分が広く見える気がしてきました。

ストライクフリーダムガンダム
頭部パーツに組み込むと自然な感じになってるのがわかりますね。

ストライクフリーダムガンダム
さらに胴体も加えて雰囲気を堪能w

続いて腕の製作です。

腕は特に問題なく完成したんですが

ストライクフリーダムガンダム

指逆向きwww

しかも
ストライクフリーダムガンダム
黒い部分出すぎw

こりゃガンダムマーカーゴールド買ってリタッチするか、メッキ剥がして塗装だなww

ストライクフリーダムガンダム
全体的にはこんな感じで完成

今回は中途半端ですが右腕のみで終了。

何もかも中途半端ですみませんww



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/09 01:48 ] │├ストライクフリーダムガンダム | トラックバック(-) | CM(0)

アイス 

今日は黙って座ってるだけでも暑いので、ガンプラ作りながらアイスでも食おうと思い冷蔵庫へ

自室の冷凍庫には冷凍チャーハンしか無いので、家族が使用してる冷蔵庫へ行きアイス探しをしてみた。

チョコミントなるアイスを発見!

部屋に持ち帰る

20070809233038.jpg


相当変形しているのだろう

妙にデコボコしてるのが触った感じでわかった。

袋にはキシリトール配合×2

2倍ですか!!!

俺の期待も2倍ですw

一気に袋を破くと見事www

20070809233045.jpg

一回解けて、分離して凍ってますw

期待通りです。

裏返すと

また凄い

20070809233053.jpg

袋とアイスが糸引いてましたwww

しかも、ミントの部分がヤバイwww

持つ棒の辺りにはガリガリ君的ソーダアイスの様な物まで・・・

迷わずゴミ箱へ!

何故ソーダアイスが現れたのか気になるので、キシリトール配合×2のチョコミント食いてぇぇwww



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/09 23:41 ] 雑談 | トラックバック(-) | CM(0)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード製作記その3 

今回は、左腕の製作と肩部分の製作ですが

まぁ、これと言って何かあった訳じゃないのは毎回なんですが、今回は本当に何も無いですw

普通に肩部分まで製作が終わったので上半身を組み立ててみました。

ストライクフリーダムガンダム
昔こんな感じの少年の映画ありませんでしたっけ?

本日は時間も遅いのでこの辺で終了します。



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/10 03:42 ] │├ストライクフリーダムガンダム | トラックバック(-) | CM(0)

到着 

今週火曜に注文していたMGアッガイ等が到着しました。

kaimono04.jpg


HJ2006年6月号に掲載されていたHGUCアッガイのグロス仕上げがかっこ良かったので、これもテカテカのグロス仕上げで製作予定ですw

ストフリ完成したらアッガイ製作に入りたいと思います。



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/11 13:57 ] ガンプラ全般 | トラックバック(-) | CM(0)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード製作記その4 

今回は下半身部分の組み立てを行いました。
仕事が暇だったので早い時間から休憩できたので結構進んでますよw

説明書の順番で行くと足→腰下となるのですが、上半身と足がバラバラの状態で放置になる可能性があったので腰下部分の組み立てを先に行いました。

ストライクフリーダムガンダム
レールガンは後回しw

続いて足を構成するパーツを全てランナーから切り離しました。

ストライクフリーダムガンダム
よ~~く見ると足りないパーツありますがw

こうすると、一気にゲート処理しちゃうか組み立てながらやるか迷うんですよね・・・・

今回は組み立てながら1個ずつ丁寧に・・・いや、適当に・・・・

説明書通り足部分を組んでいくと、早くもきました

アンクルガードの合わせ目消し!

合わせ目消しにまだ自信が無いので不安ですw

ストライクフリーダムガンダム
とりあえず接着して3日、この様な状態です。

400番のペーパーで削ってみると、案外綺麗に出来ましたねw

ストライクフリーダムガンダム
結構いい感じですよね?

続いて、足首より上部分の組み立てです。

ストライクフリーダムガンダム
まだMG2体目なので、こういう可動部分の組み立てが楽しいですww

そのうち、感動や喜びが薄れるんだろうな・・・

足を動かして遊びながら組み立て終了

ストライクフリーダムガンダム
レールガン無いと寂しいな・・・

次回はレールガン他、武器の組み立てに入ります。



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/11 16:51 ] │├ストライクフリーダムガンダム | トラックバック(-) | CM(0)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード製作記その5 

今回は接着無しの合わせ目消しで、レールガンの組み立てを行いました。

レールガン自体の組み立ては説明書通りですので端折りますねw

合わせ目消しの方法なんですが、削ってたらたまたま目立たなくなった程度なので期待しないでくださいねw

ストライクフリーダムガンダム
合わせ目の目立つ箇所をデザインナイフで削ります。

筋彫りより左側が合わせ目けしを終えた箇所になります。

ストライクフリーダムガンダム
手前の筋彫りより右側の箇所が加工中の箇所です。

奥の加工前のパーツより合わせ目が目立たなくなったのがわかると思います。

ここで今日の主役爪磨きを使用します。

私が使ってる物は3面になってまして、ステップ1~3と書かれています。

それを順番にステップ1~3までやすりがけと同じようにかければ、合わせ目が目立たなくパーツはピカピカw

ストライクフリーダムガンダム
手前が加工前です。

もうちょっと丁寧に根気良くやれば、もっと目立たなくなりそうですねw

両方の加工を終えてレールガン装着

ストライクフリーダムガンダム


やっと形になってきましたw

来週中にはある程度満足出来る状態までいけそうですw



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/12 03:17 ] │├ストライクフリーダムガンダム | トラックバック(-) | CM(0)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード製作記その6 

今回はウイングの組み立てを行いました。

メッキ加工されていないフレームパーツがどの程度見えるか確認するために一度組み立ててみました。

ストライクフリーダムガンダム

メッキ加工されてない箇所は可動するようなので、塗装は控えた方がよさそうです。

それよりも、非常にヒケが多いですw

これ全部削るのかと思うと・・・・・

今から作業すると朝になりそうなので、本日はここで終了したいと思います。




ランキングに参加してます。

[ 2007/08/13 01:55 ] │├ストライクフリーダムガンダム | トラックバック(-) | CM(0)

オートクリアー 

最近フィニッシャーズのオートクリアーに興味を引かれてます。

っというのも、MGアッガイをグロス仕上げにしたいと考えているので仕上がりの良さそうなクリアーが必要になりクリアーに興味を持ったんですよ。

当初はウレタンクリアーを考えていたんですが、研ぎ出しの出来るクリアーについて検索していてオートクリアーを知ったという感じです。

オートクリアーについての比較画像やレビューを見て「これだ!」と思ったわけですが、おそらく地元では手に入りません。

やっぱ田舎は不便ですね~

欲しい物が手に入らないし、通販利用しても北海道は送料高いし・・・

愚痴はこの辺でやめて、前向きに行きますw

たまたまYahoo!ショッピングでオートクリアーを検索すると、ありました!

在庫ありでしかも

送料全国一律600円

全国一律料金に弱い私は迷わず購入を決意しましたw

オートクリアーだけってのも寂しいので、コンパウンドとポリクロスも購入。

何故か地元で、けがき針が手に入らなかったのでついでに購入。

毎回毎回勢いで買いすぎだな~

でも、工具や塗料が増えるとやる気が出てきますねw

早くストフリ仕上げてアッガイの製作に取り掛かりたいですw



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/13 03:20 ] ガンプラ全般 | トラックバック(-) | CM(1)

HG 1/144 ドムトルーパー製作記その8 

HG1/144 ドムトルーパーの完成画像です。

ドムトルーパー ドムトルーパー

ドムトルーパー ドムトルーパー


バズーカの墨入れかなり適当なので見なかったことにしてくださいwww

製作技術も写真も未熟すぎ OTL

なによりポーズにセンス無さすぎwww



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/14 03:08 ] │└ドムトルーパー | トラックバック(-) | CM(0)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード製作記その7 

本日はウイングの製作とスーパードラグーンの仮組を行いました。

ストライクフリーダムガンダム
ウイングは左右ともかなりヒケが目立つんですが、全体像を早くみたいのでヒケ処理は後回しにしてます。
ドラグーンは内部をゴールドに塗装してから合わせ目消しを行いたいので、仮組状態です。

お盆は仕事が忙しくてなかなか進まないです。

どんどん進行が遅くなってるので、今週中に完成しない予感・・・・



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/14 03:34 ] │├ストライクフリーダムガンダム | トラックバック(-) | CM(1)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード製作記その8 

本日はスーパードラグーンの内部塗装と接着を行いました。

ストライクフリーダムガンダム
まず、軽くハメ合わせてたパーツをバラバラにしてゲート処理。

ストライクフリーダムガンダム
合わせ目になる部分と外側の面をマスキング。

ストライクフリーダムガンダム
Mr.メタルカラーのゴールドをエアブラシで吹きました。

今思えばこの色でも良かったんですが、もう少し赤っぽいゴールドにしたかったのでクリアーオレンジを上塗りしました。

ストライクフリーダムガンダム
左がクリアーオレンジを吹いた後です。

メタリック感が失われた感じになってしまいました・・・・

ストライクフリーダムガンダム
見えない部分なので全部にクリアーオレンジをwww

ストライクフリーダムガンダム
厚く塗りすぎですかね?

ストライクフリーダムガンダム
完全にハメると外すの苦労するので、軽くハメて確認。

光があたると結構綺麗に見えますwww

クリアーオレンジ塗る前に確認していれば・・・・

墨入れはクドくなりそうなのであえてしません。

どうせ見えない部分ですしw

ストライクフリーダムガンダム
手持ちのクランプ全部使用w

削り作業は3日後ですね。



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/15 04:00 ] │├ストライクフリーダムガンダム | トラックバック(-) | CM(0)

予定通り焼肉 

昨日はお盆祭りの手伝いに参加して終了後に焼肉

本日は祭りの最終日なので仕事終了後友人と焼肉

毎週毎週焼肉やってますねw

北海道の夏は短いので集中的にやってますが、毎週はさすがにきつくなってきましたw

来週は焼肉しないよねw

本日は連日の疲れが溜まっているので、ガンプラ製作はお休みです。

また明日からストフリの製作記書くので、楽しみにしてくれてる方が居ましたらご期待ください。




ランキングに参加してます。

[ 2007/08/16 00:33 ] 雑談 | トラックバック(-) | CM(0)

MG ストライクフリーダムガンダム フルバーストモード製作記その9 

本日はビームライフルの組み立て塗装を行いました。

ストライクフリーダムガンダム
まず青ラインを塗装するので、マスキング

同じ色作れる自信が無いので、成型色が青いパーツには白サフ吹いて塗装しようと思います。

案の定何度作ってもダメでした・・・・

ストライクフリーダムガンダム
青ライン以外は未塗装で行けると思ってら、グレーに塗装が必要だったんですね。

ストライクフリーダムガンダム
合わせ目消しも何も無しに一気に塗装

ストライクフリーダムガンダム
エナメル塗料のふき取りの途中の画像ですが、大体こんな感じでビームライフルは完成です。

明日はスーパードラグーンの合わせ目消しと墨入れを行う予定です。



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/17 01:52 ] │├ストライクフリーダムガンダム | トラックバック(-) | CM(0)

本日の買い物 2007-08-17 

今日は休憩時間を利用して、車の車庫証明の書類と名義変更の委任状を頂きに友人の車屋に行ってきました。

車屋からの帰りにいつもの家電量販店へ行き以塗料等を購入してきました。


本日はかなり控えめで、アクションベース白2個、ガンダムカラーブルー(12)2個、流し込み接着剤1個、塗料皿1個、ガンダムマーカーゴールド1本

それなりに塗料や工具が揃ってきたので1回の購入量が減ってきた様に感じます。

買い物に行ってガンプラを購入しなかったのは今回が初めてww

次回は絶対デンドロビウムを・・・・・



ランキングに参加してます。

[ 2007/08/17 18:19 ] ガンプラ全般 | トラックバック(-) | CM(0)


カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
全ての記事を表示する
ブログ内検索
最近のトラックバック
プロフィール

dragonflame

Author:dragonflame
2007年6月末からガンプラ製作を始めました。
日々の製作で少しずつスキルアップして行きたいと思ってます。
製作記以外にもガンプラ購入や日常の出来事等をブログに書いてます。

ブロとも申請フォーム


お気軽にブロとも登録してください。 dragonflameとブロともになる


連絡先
ご意見・ご要望・ご感想等ありましたら下記メールフォームよりご連絡ください。
メールフォーム
ご意見・ご要望・ご感想等何かありましたら下記メールアドレスにご連絡ください。
blog@dragonflame.info

名前:
メール:
件名:
本文:

Gungle

BlogScouter
ブログExchange

ブログExchange
FC2ブログジャンキー


